VENOM

近年活発化しているOSSのセキュリティホールですが、その影響をこのサーバが置いてあるさくらのクラウドも受けるようです。
http://cloud-news.sakura.ad.jp/2015/05/18/venom-vulnerability/

Heartbleedにはじまり、SHELL SHOCKやその他諸々、ここ1年でかなりたくさんの脆弱性が修正されたように思います。
OSSは公開されているから不具合の修正をしやすく安全だ、といわれるものの、
Heartbleedなどは長年検証されることなく、放置されていたものでした。

とはいえ、その反省からか、色々なプロジェクトで積極的に脆弱性の修正が行われるようになったのは、
良い流れなのではないかと思います。

Contributorでもないのであんまり偉そうなことは言えませんが・・・。

テーマ変更しました

WordPressのアップデートに合わせて、テーマを変更してみました。

レスポンシブデザインになっているので、WPtouchを無効化しています。
大して記事を更新していないので関係ないですね、はい。

会社がなくなることになったり、転職先が決まったり、別名義で参加しているサークルでAndroidアプリ作ろうとしていたり、他にもここに書けないことまで暗躍中ですが、とりあえず生きております。

公開できるものが出てきたら更新します。
そして、ニュースブログは例によって挫折しましたので記事消しました。

サーバー負荷について

どうも最近サーバーのレスポンスが悪い気がしてます。

なかなか原因究明できてないんですけど。
ただ、時々Apacheのプロセスが怪しいことになってたりもするので、近日中になんとかしたいところです。

一部サイトについては、別サーバへの移転を実施したいと思います。
主にこのサイトだと思うけど。

[CN:ABM]アプリ製作記 #0

と言うわけで、アプリ製作記なんぞを書いて見ようと思うわけですよ。

まぁ、そもそも何も進んでいないと言うか、大した進展もないので書くことは無いんですけど。

まぁ、アプリの設計でも最初にしようかと思っているので、画面遷移図っぽいのができたら公開しましょう。
まぁ、モザイク掛けますが。

挫折しました!

モバイル端末向けFlashが開発終了

モバイルブラウザ向けFlashが開発終了となるようです。

先日職場の上司とAndroidでのFlashはどうなのよ?的な話になり、
上司はFlashこれからも行けるでしょ、という話をしていたのですが…。
開発終了になってしまうというこの結末…。

ですが、実際のところAIRというネイティブ(?)アプリを作る技術もあり、
動的なコンテンツを今までよりも作りやすくなる(?)HTML5の登場などもあって、
ブラウザ内でプラグイン的にFlashを動かすのはあまり得策ではないということなんでしょうか。

とはいえスマホ以外の国内市場ではまだFlashが使われているところも多いわけで、
その辺りがどうなっていくのか気になるところです。

Thunderbirdのスレッドペインの送信者名

なんか、気が向いたらいろんなものを紹介とかしてみようと思う今日このごろ。
いつまで続くかな…。
というわけで、第1弾。

Thunderbirdのスレッドペインの送信者名は、
標準ではメールの送信者が設定している送信者名になっています。

携帯電話にはその送信者名を電話帳の登録データで上書きしてくれる機能がありますが、
それがThunderbirdでもできる方法がないか調べていたのですが、、、

そのものズバリのアドオンがありました。

Sender Name :: Add-ons for Thunderbird
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/sender-name/

スレッドペインの既存の差出人カラムの表示を、アドレス帳の内容で置き換えてくれます。

社内でメール送信設定にちゃんと規定があるのに、
社員から来るメールの送信者名のフォーマットがバラバラでイライラ、
とかそんな時に役に立つんじゃないかと思います。

Blogを移転してみました

というか、もともとのサイトがBlogだけになってたから、
トップページのあったmteq.jpと統合してみたというただそれだけのことですが。

職業プログラマになったり色々あったけど…

まぁいずれにせよブログを更新する気力なんて増えるわけもなく。

mixiにもいないし一体どこにいるのかって、
どこにいるんでしょうね…?

そんなわけで、iPhoneアプリとか作ってみるかもしれません。
帰宅してから気力がないから本当にできるのか甚だ疑問だけど。

以上、移転+近況報告でした。